【習慣】借金返済も資産形成も日々の習慣があってこそ達成出来る

某大企業による終身雇用制の否定、10月からの消費増税で税金は上がっています。金融庁の2000万円の年金問題でもあったように、会社員でも老後のために資産形成をする必要があります。

世の中にはいろんな資産運用の指南書がありますが、大事なのは、日々節制して出来る限りのお金を株式投資に回すことです。資産形成で最も大事な習慣について当記事ではお伝えします。

ランニングコースでいつも見かけるパチンコ常連客

私は休日の朝、ランニングをする事を習慣にしています。ランニングをする事で体型をキープ出来ますし、健康になれます。
 
ジムに通うとどうしてもお金がかかります。安価なジムでも月3000円はかかります。月3000円と言うと、少額に思いがちですが年間36000円です。年間36000円は利回り3%のコカコーラ株を100万円分買って、配当金を受け取っているのと同じだけ取られます。
 
ランニングはシューズさえ買えばどこでも出来るので、コスパが最強です。有酸素運動なので中性脂肪を効率よく落とすことも出来ます。ランニングは一人でも出来るスポーツということで、脚光を浴びつつあります。
 
 
ランニングコースでいつもパチンコ屋の前を通りかかりますが、毎回パチンコ屋の開店前に並ぶ常連客がいます。ここ1年くらい常連客の顔ぶれは全く変わりません。毎週同じようにパチンコ屋の開店前にタバコを吸いながら並んでいるのです。
 
そして、パチンコ屋が開店するやいなや、入っていきます。パチンコは期待値が1を下回っていおり0.85です。つまり1万円かけたら8500円しか戻ってこないゲームなので、負けるように出来ており、最終的にお金を失います。
 
 
しかし、長年習慣になったものは抜けないものだと言う事を思い知らされます。コロナ禍でもパチンコ店への行列は止みませんでしたし、今もなおそうでしょう。

積み立て投資は習慣の賜物

株式投資は初心者の方であれば長期投資を優先としたS&P500のインデックスファンドに投資をすれば勝率は上がりますし、毎月積み立て投資をすれば資産の積み上がり額の大きさに驚きます。 
 
そして、私は積み立て投資だけでなく家計簿の記帳も習慣にしています。毎月の支出額を把握し、コントロールする事で、経済的独立や自分に必要な生活レベルを見直すことに繋がります。
 
なお、タバコを吸うことを習慣にしていると長期的に痛いしっぺ返しをくらいます。タバコは一刻も早くやめましょう。
 
 

英語力も習慣の賜物

私は毎朝通勤時に必ず英語の音源をシャドーイングしながら通勤しております。その甲斐あって、TOEICは800点超えを達成することが出来ました。

まとめ

是非、自分が習慣にしている事は何か?を振り返って見ると良いです。パチンコ、タバコを習慣にしている方は一刻も早くやめることを推奨します。
トップへ戻る