【必見】資産形成する為に必要な技術とは?

私は3年間で250万円と言う奨学金を返済した訳ですが、資産形成する為にはある技術が必要になります。この技術は借金返済だけでなく、人生全般を生きるにあたっても必要となる技術です。

その技術は「断る」技術です。何故断る技術が重要かと言うと、人間は流されやすい生き物なので、どこかで断る事で自分の意思を通して置かないと、他人の人生を生きることになるからです。どのようにしたら人からの誘いを断る事が出来るのでしょうか?

世の中の常識について疑う

この年になって思いますが、世の中の常識と言うのは間違っている事も多々あるなと思う訳です。

通勤は最低限で良いのでは?

例えば、通勤ですがコロナウイルスの影響で当たり前になっていた通勤と言うスタイルが見直されることにもなっています。これからはリモートで働く時代が主流となり、長い時間かけて通勤するスタイルは確実に見直されていきます。

車、家、生命保険は独身者には不要

車、生命保険、新築の持ち家もみんなが持っているからという理由で持ってしまうと、更にお金がなくなってしまいます。私の場合は、保険は一切入っていませんし、車は持たないと決めて5年経ちましたが、いまだに不自由はしていません。

飲み会も不要

また、みんなが集まる「飲み会」も本当に必要なのかどうか疑問です。酒の場でしか話せないことはあると言っても、飲み会での振る舞いはそれほど仕事の業績に評価されていません。

職場の二次会に行ったところで、仕事内容の愚痴や会社への愚痴が多くなり、お金と時間を無駄にしたと言う事が多いです。私自身は飲み会は嫌いで、飲まなきゃ話せないなんて事はなく、シラフで関係を築く事が出来なければそれまでの関係だと思います。

目標を作るためにどうすれば良いか?

断る重要性は分かったが、別にやりたい事もないから断る事が出来ないという方も多いと思います。そんな方は目標を見出す必要があります。どのようにすれば目標を見つける事が出来るか以下に示しました。

書籍を読む

まずは書籍を読み、目標を定める事が重要です。書籍を読むだけでは人生変わりませんが、行動に移す事が出来る確率や行動の動機付けになるのが読書です。1冊の本から人生の指針を得る事が出来るので、読書はおすすめです。

家計簿をつけてみる

家計簿をつけると言うのもおすすめです。まずは手取り収入の中で暮らすという癖を徹底しておくと、自制が効くようになります。

手取り収入の中で暮らせないのであれば、生活のレベルを落とす必要があります。この生活レベルを落とすと言うのは大事です。自制が効くようになれば、気乗りのしない誘いを断る事が出来ます。

旅行に行く

今はコロナウイルスの影響で旅行に行くのは厳しいですが、旅行に行く事で様々な人の価値観に触れる事が出来ます。そうした人たちから刺激を受ける事で目標を持つ事が出来ます。

まとめ

まとめると、全ての誘いに応じていたらお金もなくなるし、他人の人生を生きることになるので、その断った時間やお金で副業をするなり、株式やるなら銘柄の研究をした方が良いって事です。

私のサークルでは20代からでも身につけて置きたいお金の知識も毎日紹介しているので、是非気になる方はどうぞ。

https://note.com/1117004/circle

トップへ戻る