【悲報】米フィットネス「ゴールドジム」破綻との事。なお営業続ける意向。

新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が求められるなか、近隣のスポーツジムが閉鎖する事態になっています。日本にも店舗展開するゴールドジムの経営破綻で他のジムの運営はどうなってしまうのでしょうか?また、ジム以外でダイエットする方法も紹介します。

記事内容

フィットネスジム「ゴールドジム」を運営する米GGIホールディングスは4日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻した。営業は継続する意向だが、現状では新型コロナウイルスの感染拡大で閉鎖している店舗が多い状況だ。再建計画は8月1日までに提出する。

GGIは、自社保有で経営状態が悪化している30カ所を閉鎖する計画だという。世界で約700カ所あるジムの大半はフランチャイズが占める。同社は「ライセンス事業は影響を受けない」としている。

ゴールドジムは1965年にカリフォルニア州で1号店がオープンした。元カリフォルニア州知事で俳優アーノルド・シュワルツェネッガーさん主演の映画の舞台となり、知名度が上がった。日本でもフランチャイズ運営の店舗がある。

ジム破綻でも大丈夫!おすすめのダイエット方法とは?

経営破綻とは、つまり、経営が立ち行かなくなってしまった状態を表します。ただし、会社の危機的状況を示す言葉ではありますが、まだ、その会社は消滅してしまったわけではありません。そのような消滅の一段階手前の状態にある会社を指して経営破綻という言葉が使われています。

ゴールドジムの場合は、700店舗のうち30店舗を完全に閉鎖するとの事です。コロナの影響は出ていたとはいえ、手持ちにキャッシュを持っていなかったんでしょうね。

なお、日本で経営しているゴールドジムは全てフランチャイズ経営で影響はないとしています。ですが、大手であるゴールドジム破綻で個人経営のジムも相当厳しい資金繰り事情になっている事が予想されます。ですので、ジム関係の銘柄で空売りすれば儲かる可能性はあります。

なお、ジム関係で有名な銘柄と言えばライザップですが、以下チャートを見て分かる通り株価は急降下しています。カルビーの瀬戸社長が経営から退いてから調子が良くないですね。コロナの影響もモロに受けているでしょう。

そして、ゴールドジムに限らず、他ジムが破綻となれば、あなたが普段通っているジムがなくなってしまう事態もありえます。しかし、私の経験上、ジムに行かなくてもダイエットに成功出来ますし、スリムな体を維持できます。現に私は固定費がかかるジムを一切利用しておりません。

【固定費削減】英会話とジムにかける費用を削減した方が良い理由

ランニング

ダイエットは食事制限や糖質制限など色々ありますが、私がおすすめするのはランニングです。ランニングは有酸素運動なので、脂肪を燃焼しやすく、下半身に筋肉が着くので基礎代謝を上げる事ができます。

また、ランニング仲間を作ればダイエットにもより邁進する事ができます。ガーミンと言う時計を使えば、仲間が走破した距離が分かるのでランニングのやる気が出ます。

12kg痩せも!?ランニングダイエットでダイエット成功させる方法

【ダイエット】ガーミンコネクトモバイルを使用してダイエットを成功させる方法

オンラインダイエット

外出を控える方も当然多いでしょう。そんなあなたにはオンラインダイエットのPlezがおすすめです。下記記事で紹介しています。

【必見】成功率95.7%のオンラインダイエット法「Plez」で在宅で運動不足でもダイエットを成功させるには?

朝食ダイエット

ダイエットを成功させるには規則正しい生活を送る事が大事です。朝食を食べてダイエットに成功出来る、朝食ダイエットの記事をこちらで紹介しています。

【簡単!】朝食ダイエットで誰でも手軽にダイエット成功する方法

まとめ

  • 経営破綻するジムも今後続出する
  • フランチャイズ運営出来ていない個人経営ジムは資金繰り難になっている可能性大
  • ジムに通わなくてもダイエットには成功出来る

トップへ戻る