【悲報】「コロナ、かかってもいい」、営業しているパチンコ店への行列止まず

そろそろ自粛生活に限界が来ている人も多そうですね。GWに突入し、本を読んだり、海外の友人とスカイプのビデオ通話で話をしたりと、毎日ほぼこの繰り返しとなっています。

限界が来たからといって、これで外出をするようになれば、ウイルスの感染拡大に繋がる可能性もあるので今は外出は我慢しています。また、外出をしない事で節約にもなります。

しかし、このような状況下においてもまだ営業しているパチンコホールが複数あるというのは驚きです。やはり、パチンコにはタバコと同じように依存性があるのでしょうか。当記事で紹介します。

記事抜粋

神奈川県から休業の指示を受け、県内で唯一営業を続けている横浜市のパチンコ店には2日も朝から多くの客が訪れています。横浜市保土ケ谷区のパチンコ店は1日、特措法に基づく、より強い休業の指示を受けました。このパチンコ店は2日も営業を続けていて、午前9時の開店前には行列ができました。

 「自分らも違法行為をやっているのではないから、通常どおり自粛もしない。したい人はすればいい。日本のルールが中途半端だから。(このパチンコ屋は)よくは来ない。この近く(の店)は行ってたが、打つところがないから。飲み屋が開いてて、なぜパチンコ屋がこれだけたたかれるのか。パチンコ屋は怖くない。隣と会話しないし、黙々とやるだけだから」

また、こんな声もありました。「友人から開いていると教わり、昨日から来ている。全てのパチンコ屋が休みになったら困る」と話し、台に向かった。

 パチンコ台は客が密接しないよう1台おきに電源が切られていたが、スロット台は対策を講じておらず客同士が密着。計1200台ある店内は熱気にあふれた。

同県大和町の20代介護職男性は「やっぱり密な空間」と感染を懸念し、20分で店を離れた。県によると、この店は30日から休業する予定。「妻に『危ないから行くな』と言われたが、こっそり来た」と明かす同町の無職男性(66)は「公表は店の宣伝にもなる。パチンコ好きは開いている店を探して集まるだろう」と予想した。

パチンコの弊害・私見

コロナがこれだけ広がって、公園でさえも閉鎖になる騒ぎだと言うのにパチンコに行くのをやめない人がいるというのは驚きです。

パチンコと言うものは依存性があり、パチンカスと呼ばれるような方々が大挙して店に押し寄せると言う格好になっています。私はパチンカスの両親の影響でパチンコ店が嫌いです。

そうした両親の姿を見ても、パチンコやタバコ依存症と言うものはなかなか治らないので、「タバコ、パチンコだけは絶対にしない」と言うのは人生のマイルールとしてあります。そして、数十年のパチンコの影響で両親は無駄遣いが多く、数百〜下手したら千万単位でパチンコにお金を吸われています。

おそらくパチンカスの方々はそう行った方々が多いのでしょう。まさしく、パチンコはお金を搾取するマシーンなのです。

パチンコ台を置くだけでお金を搾取出来るので、パチンコ店経営者は儲かっていることがでしょう。パチンコをやる人と言うのは基本的に搾取されています。パチンカスの方々と言うのは趣味が他にない方が多く、パチンコに給料を注いでいる方が多いです。

ですので、パチンカスの方々は株式を買って投資家側につく事でお金持ちになれる素質はあると言えます。例えば、毎月浪費しているお金をパチンコではなく連続増配、高配当、もしくは高成長が見込める株式を大暴落のタイミングで買っていればどうなるか?と言うと、値上がり益や配当を半永続的に手にすることが出来ます。

また、パチンコは「自分が必ずその場にいなければならない」という制約が発生するので、労働所得に分類されます。タバコや騒音がきつい上に、更にコロナの感染リスクがあるパチンコ屋に行くのではなく、楽天証券でS&P500連動のインデックスファンドを買うなり、コカコーラやP&G、アップルと行った連続増配株を買うのはいかがでしょうか。

まとめ

パチンコ・スロットなどのギャンブルは依存症も問題になっていますが、他府県の開いている店にまで遠征しているという事からも店側が休業しない限り、この客が殺到するという問題は解決されなさそうです。

命を張って懸命に治療を行っている医療従事者もいれば、かたや他の店が閉まっているからチャンスとばかりに運営を続けるパチンコホールがあります。そして、空いてるパチンコ店があれば県外からでも遠征する客。こういった依存性がある娯楽と言うのは経営者からしたら儲かるのでしょうが、コロナを機に縮小する可能性はあります。

完全禁止は難しいので、パチンコ店に行くかたは意地でも行くでしょう。当記事を読んだ方はパチンコを自粛してくれると助かります。また10万円の給付金をパチンコに使うと言うのはやめて頂きたいです。

【朗報】国からの給付金10万円を何に使うか?給付金の申請方法とは?

トップへ戻る