【朗報】ebase (3835)、いちよし証券のレーティング変更により、217円の上昇

独り屋外で鼓舞する男性の後ろ姿

私の持ち銘柄の一つであるebase (3835)がいちよし証券のレーティング変更により、217円上昇しました。ebase(3835)を選んだ理由、上昇要因についてお伝えします。この記事を読む事で、株式投資の失敗を減らすことが出来、値上がりする銘柄を予測することが出来ます。

ebase(3835)の株価上昇要因

いちよし証券がレーティングを新規に「A」としたことで買い注文が殺到しました。なんとフェアバリューが2000円との事です。

いちよし証券がレーティングを新規に「A」、フェアバリューを2000円としている。食品業界における成功モデルを他業界に広げ、商品情報における各業界のデファクトスタンダードを狙う成長性を評価としている。

20年3月期営業利益は会社計画11.6億円を上回る12.8億円、前期比16.5%増益を予想、21年3月期も2割超の増益を見込んでいる。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.kabutan.jp/news/n202001080793.amp%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAZbVn72Uq8bmIw%253D%253D

ebase(3835)を購入した理由

株価が右肩上がりで上昇

こちらはebaseの2年チャートです。株価は右肩上がりで上昇しています。本日217円の上昇しました。

パッケージソフトは定期的な収入源が見込める

商品パッケージ管理ソフトを開発するメーカーです。地味ですが、日用品〜医薬品まで幅広く横展開しており、パッケージの利用料を主な収入源としています。

パッケージソフトは定期的な収入源が見込めるので手堅いと思い購入。クラウドサービスにも注力するとのことです。クラウドサービスもまた、定期的な収入源が見込めるので手堅いです。

キャッシュフロー推移も良い

  • キャッシュフロー推移は綺麗に右肩上がり、現金をしっかり増やしています。

売上高、営業利益共に右肩上がり

売上高、営業利益共に右肩上がりで、営業利益率は20%を超える企業です。

  • 営業利益、売上高共には綺麗に右肩上がり

有利子負債0の銘柄である

有利子負債0の銘柄を私は着目しています。何故なら有利子負債0の銘柄は右肩上がりで上昇している銘柄が多く、財務面でも好調なので業績期待が出来るからです。

有利子負債が0ということはコスト管理がしっかりしている企業とも言えます。コスト管理がしっかりしている企業は「競争優位性がある」とウォーレンバフェット氏も言っています。

その他の有利子負債0銘柄

レーザーテック

レーザーテックは昨年から株価が右肩上がりで上昇し、4倍になりました。3000円台の時に投資していればよかったです。現在は株式分割により、株価は1/2です。

フィックスターズ

フィックスターズも有利子負債0企業です。私が見つけたのは1000円台の時でしたが、残念ながら投資していません。一時は2000円台をつけたのでダブルバガーも狙えました。

GRMN

GRMNはグローバル・ポジショニング・システム(GPS)機能搭載の携帯・固定型ナビゲーション装置と通信装置を設計、開発、製造、販売を行っています。今後ビジネスが拡大する宇宙旅行分野との相性も良く、業績の進展が期待できます。

カーナビゲションシステムとモバイルGPS市場向けアプリケーションに加え、船舶用ネットワーク製品、多機能ディスプレイ、航空機用GPSユニット内蔵ナビゲーションシステム、着陸装置、飛行計測システムを提供しています。GPSユニットを利用したランニング用時計や水泳用、登山用の計測時計も販売しています。

こちらが株価チャートです。綺麗な右肩上がりのチャートです。PERは22倍とまだ上昇余地がありそうです。

  • 賃借対照表

以下に2015〜2018年の賃借対照表を記しました。現金は2015年〜2018年まで増えており、ビジネスは順調ですね。

流動資産、固定資産共に増加しており、総資産も2015年〜2018年まで順調に増加しています。短期、長期の有利子負債は0と無借金経営出来ています。

無借金経営と言うことで地に足ついたビジネスを出来ていると言うことで好感を持てます。借金がない分、不況時にも耐えることが出来ますし、新たな投資や配当に資金を回すことが出来ます。

資本の部ですが、資本剰余金。利益剰余金共にしっかり増加しています。良い傾向です。

詳細は下記記事で紹介しています。

【スポーツ】ランニングウォッチ銘柄!ガーミンに目をつけた理由とは?

まとめ

ebase (3835)は私が四季報を隅々まで見て選んだ銘柄で、思い入れがあります。日本株を選ぶ際には有利子負債0企業の中から企業選びをすると良いです。先日¥500,000をドル転出来たので、一般NISAでGRMNを購入予定です。また、ebaseも追加で購入を進めていきます。

トップへ戻る