【物欲0】堀江貴文氏の言う、「所有欲が人を幸せにすることはない」は的を得ている件

みなさん、部屋の断捨離はしていますか?まずは悩んでいる事があるなら、部屋の断捨離を徹底しましょう。部屋が散らかっていては精神衛生上良くありません。

私は一週間に一回は断捨離サービスを使って断捨離しています。また、堀江隆文氏は所有欲が人を幸せにする事がないと言い切っています。モノが片付けられない方に向けて所有欲を無くす事が出来る方法を紹介します。

堀江隆文氏の記事抜粋

まず、堀江隆文氏の記事を抜粋しました。

所有はリスクだ。失うことへの不安、管理の手間、執着心と、いくつものネガティブ要素を運んでくる。本棚に飾っておいたり、タンスにしまっておける程度の大きさのものならいいけれど、持ち運びに難儀したり、持っているだけで出費を強要されたり、何らかの制限が付随してくるようなモノは、リスクでしかない。

対処策は、1つだけ。ためらわず、捨てることだ。喜びはモノを所有しなくても満たせる。逆に、うまく手放していければ、本当に欲しいものへと手を伸ばすことができる。

いったん所有欲に縛られると、「あれが欲しい」「これを手に入れたい」と所有物のために働くようになり、本当に自分がやりたいことに、集中できなくなる。

所有物が価値を判断する基準となるので、自分が持っていないモノを持つ人をねたんだり、持っているモノを失うことを恐れたりと、心はまったく休まらなくなる。

所有欲が人を幸せにしない理由

所有欲によって例えば車を手に入れたとしましょう。ですが、車を所有して達成感を感じることが出来るのは、購入した時のみです。購入してすぐは達成感で満たされてしまいます。

車を所有することで、自動車保険、ガソリン、駐車場代などを支払う必要が出てきます。また、車にドライブレコーダーやセンサなどの付属品を付ける事でお金がかかってしまいます。私は所有欲は極力無くした方が幸せに生きることが出来ると思っています。

私が幸せを感じられるのは、自分の努力によって物事を達成出来た時や人の笑顔を見ることが出来たです。それは所有欲とは無関係です。

無駄の典型例は保険。保険は断捨離が必要

人生の3大出費が車、家、保険と言われます。私は車を所有していませんし、保険も今月で全て解約し、健康保険のみです。家も賃貸にするつもりです。保険ほど無駄な物もないので、保険に入っている方は一刻も早く解約する事をお勧めします。

私の断捨離をする時の判断基準

これは本当に必要か?と5秒間考えて必要ないとの答えが出たら、それは必要ない物になります。私は5秒ルールと名付けています。5秒ルールを作ると、断捨離が捗るのでおすすめです。

断捨離を進めるとお小遣いも入りますし、部屋もスッキリして気持ちが良いです。所有欲はあればあるほど、人生が不自由になります。みんなと同じ物が欲しくなった時はグッと我慢するのが良いのです。

部屋の断捨離に使えるサービス3選

メルカリ

部屋の断捨離に使えるサービス第3選のうちの第1位はメルカリです。メルカリでは色んな物を売る事が出来ます。

私は要らなくなったオーブントースターに3500円ほど値段が付き売る事が出来ました。掘り出し物が売れる事も多く、おすすめする買取サービスの第一位です。メルカリを使えば上手く転売もする事が出来ます。

もったいない本舗

もったいない本舗では本、CD/DVDを主に買い取っています。私がもったいない本舗をおすすめする理由は、買取価格が他社に比べて高く、対応も良いからです。

ここ1年もったいない本舗を使っています。10回ほど使っていますが、今のところトラブルもありません。

もったいない本舗

古着買取王国

古着買取王国でも要らなくなった古着を買い取ってもらう事が出来ます。古着買取王国をおすすめする理由が、ブランド品の古着なら数百円の値段がつくこともあるからです。

また、こうしたリサイクル品を送付するには身分証明書が必要になるのですが、古着買取王国では初回にアップロードすれば、配送せずに済むので、手間が省く事が出来るという点です。

【古着買取王国】

まとめ

部屋を整理する事で思考も整理されますし、お金も生み出す事が出来ます。所有欲を無くすと、シンプルに人生を生きることが出来ます。お金を貯めたい方、人生に悩んでいる方は部屋の断捨離をおすすめします。

トップへ戻る